たぬきち日記

紳士淑女の皆様、こんにちは。暇潰しに始めて見ました。ダイエットや身体鍛えてる方々、よろしければ覗いていってくださいな。

たぬきちランナーズ日誌35

皆様ご機嫌、たぬきちです

 

11月6日に行われる、下関海響マラソンへの出場が決定致しました

今度こそコロナウイルスが拡大しない限りは決行されるでしょう

 

コースルートとしては、下関駅から始まり、山口県と福岡県を繋ぐ関門トンネルの下を往復します

次に宮本武蔵佐々木小次郎が決闘したことで有名な、巌流島が見える手前を通過

彦島トンネルから長州出島まで向かい、また下関駅へ帰ってきます

 

フルマラソン、まだ出場の機会は1度だけですがこうやってルートマップを確認してる伊達じゃないなと再認識しますね

これから暑くなってくるのでトレーニング方法も効率化や朝練に切り替えていかなければ...

 

 

 

ここ最近の練習法について

会社の中にフルマラソン2時間17分台で完走している元九州最強の市民ランナーの方がいらっしゃり

上司が顔繋ぎしてくださったこともあって、メールでコーチングを受けさせて頂いております

暗中模索しながらやっていたメニューは、その方のトレーニング方法からはあながち外れておらず

スピード練をもっと減らし、ロングジョグ(90分)を最低週に2回ほど取り入れることを教わりました

またフィジカルトレーニングも欠かさずやること

大きな走りかつ、脚は自分の真下に接地

肩甲骨から振って体をツイスト、腰を前に前に押し出す

 

ランニングの極意としては5つ

1つ目はフルマラソンは脚

心肺機能があっても長く走れる『脚』の作成が必要不可欠

2つ目はフルマラソンはリズム

同じペース同じリズムで楽をする

 

残り3つは今後教わっていく予定です

 

 

ではまた(*´︶`*)ノ