たぬきち日記

紳士淑女の皆様、こんにちは。暇潰しに始めて見ました。ダイエットや身体鍛えてる方々、よろしければ覗いていってくださいな。

筋トレ活動日記💪⑤フルマラソンへ向けて

10kmのタイムがようやく46分を切って参りました

たぬきちです😁

 

ぼちぼち20kmくらい走ってみようかなと考えまして

そこでベストなタイムラップを考える上で、フルマラソンの履歴を発掘して来ました。

まずは己を知ることで見えてくるものがあるかと

f:id:NoNameblog:20210921184708j:image

正式なマラソンタイムは4時間20分40秒でした。

1キロ、平均6分12秒ペースって所ですかな🤔

正直5時間半くらいの予測タイムの位置からスタートしたために、前半は人を抜かすのに苦労した思い出があります💦😅

途中まで着いて行ってた同い年くらいの人は10km地点で脱落するわ、不安と恐怖だらけの出だしでしたね。

20km地点で足をつってしまって、ももの筋力で走り出したらももがつって、腕振りの筋力で30km地点を走り出したら腕がつって、35kmあたりからほんと地獄コースでしたよ。

残り5kmが本当の折り返し地点ってやつです(;´・ω・)魔の5キロ、、

 

前回の反省から学んだこと

1.序盤は記録ある程度狙うのであれば、なるべく前方の位置で走れるようにエントリー時に場所を狙う

2.目の前の1人1人で抜いた抜かれたの目線に立たない、数千人規模での大局観を持ち、ペースメイクする

3.そもそも練習が全く足りていない

 

とりあえず負けず嫌いな自分には、2が現状の課題なんですよね😅

スマートウォッチを買ったのでとりあえずキロ5分ペースで20km走り込んで身体にペースを染み込ませたいと思います。

 

アデュー